FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

超音波洗浄機でリード掃除

チョット前のマンフレさんのmixiの日記で超音波洗浄機でリードを洗ったら調子が良いという話を読んで早速購入したものを使ってみました。

洗浄機にリードを入れ、スイッチを入れると先端を上にして時々回転したりしてますが、しばらくすると何やら汚れらしきものがジュワーっと出てきます。3分で自動的にスイッチが切れるタイプなのでそれで洗浄は終わり。簡単です。洗う前と後で吹き比べて見ますと、洗浄後のほうがはるかにリードの振動が良いようです。良く話しに出る入れ歯洗浄用のポリデントなどを使った時のようにスカスカになることもありません。小生は通常は練習後にリードの表面と中(水の勢いを強くして流すだけですが)を水洗いしていますが、たまにこのように超音波洗浄機で洗浄することでリードも長持ちするように思います。

タグ: バスーン ファゴット

コメント

この超音波攻撃機って、Single Reedにも命中するんでせうか?

30年位前の「リード調整法」の本に依りますと、「過酸化水素水(オキシフル)に漬けると弾性を失ったリードに活性を取り戻す場合がある」書かれてましたが.....試した事ないのです。

ひょっとするとこの兵器、イケるかも。

ハラペコパパさん、コメントありがとうございました。

バスーンでもオキシフル使って蘇生する方法は有名で、一時的に良くなるという話を聞いたことはありますが、効果の程はv-236ですね。ポリデント使う方法もそうですが、リードの繊維質に影響が出るようでスカスカになっちゃうみたいです。ダブルリードの場合、リードの内側の掃除は鳥の羽やパイプ掃除のモールなどを使ったりするのですが、確実に効果がでるとは言えなかったと思うので、超音波洗浄法は有効なのではないかなと思っております。
非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>