FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番まで残り1週間だっ…

ということで昨日に引き続きキンボー先生の集中練習は通算4回目。いつものように昨日の練習録音を聴いて、選挙の投票を済ませてから練習に行った。練習場には乗り番の曲が始まる30分くらい前に着いたのだが、当初の練習開始時間になってもまだニールセンの合奏が続いている模様…どうやらこちらの曲のほうが結構大変だという。その代わりと言っては何なのだが、バルトークとラヴェルの練習は、いずれも予定していた時間よりも短めに終わった。これはキンボー先生の求めていらっしゃる音楽に近づいているということなのか。先生は、毎回練習をご自身で録音されていき、次の練習までにチェックを済ませて、問題のある場所を中心に練習を進めるので非常に練習の効率が良い。バルトークは最初に通してから、スコアに付箋で印の入っている場所にチェックを入れた。しかし、その指導は容赦なくご自身が考えておられる音楽が出てくるまで続く。うまくいっていないところは、先生の芸風に感覚的に合う・合わないという個人差が演奏に出てしまっている感じに思えた。これはラヴェルにしても同じことだ。ただ、曲全体の流れとしては、かなりまとまってきたと思う。

さて、ついに来週の日曜日が本番。前日にG.P.はあるけれども、残された時間はわずか。ここで何をすべきなのか、毎回、思うわけで、自分としてやることはいつも決まっていて、それを結果にどう反映させるのかということも決まっている。だけど、オケのメンバー全体として、どう対応できるのかということを考えるとかなり気が重い。

コメント

バスーン♪殿
地球の裏側から応援してます!
頑張ってくださいね~
○部先輩や○ルマさんにヨロピクです。
チャオ!

小哲@南米さん:

ありがとうございます。また、先日は、「カラカス防楓林」の報告をありがとうございました。BigK氏が返信されていたのには驚きました。そういうつながりがあったとは…。
○部氏は、ラ・ヴァルスのトップで頑張ってますよ。
おいらも、もうちょっと完成度を高めるべく努力したいと思っています。

ではまた。
非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>