FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

本番前日のリハ

午後から明日の本番へ向けてのリハ@杉並公会堂小ホールへ。外は台風の影響もあってかうだるような暑さで水分補給がかかせない。

リハはバルトークから。最初に要所のチェックをしてから、全体を通した。流れとしてはできているので、後はキンボー先生が要求している細かいニュアンスがいかに音に出せるかというところかな。例えばバスーンの5拍子のソロのところとか、ちょっとフレーズを作りましょうということで繰り返した。音程の良くないところが1箇所、[13]の3小節前。ここはHrの2/4番と一緒に伸ばすところだが、こちらがかなり低めに吹かないと合わないんだけど、ちょいと嫌な音なので気を使う。今日はこちらのページの管理人様も練習を見学に来られ、キンボー先生とのQ & Aがなかなか面白かった。この曲の最初のところの街は、「パリ」のイメージだそうだ。キンボー先生は、これまでは「Mr. ビーン」って言ってましたが…。

ラヴェルは、昨日気づいた点に留意してみた。2ndとのバランスも良くなったし、音色とかフレーズの取り方も良くなったと思う。この曲は比較的短い曲なのに楽器の性能は試されるし、奏法に関しても持てるものを全て動員してかからないと完成度の高い演奏にならないという本当に手ごわい曲であることを再認識。

明日は、最高のパフォーマンスができるように心・技・体をうまくコントロールしたいところだが、本番のホールは新しくなってから演奏するのが初めてのところなので、ちょいと気になる。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>