FC2ブログ
プロフィール

バスーン♪

ブロガー:バスーン♪
アマチュア・オーケストラでバスーン(ファゴット)を吹いています。
詳しいことは、自己紹介をご覧ください。

アクセス・カウンター
1996年05月12日以来のアクセス数
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリ
年・月別アーカイブ

2007年を振り返って

昨年の大晦日と同じパターンで、今年も当タイトルにてまとめてみたいと思います。

今年のトピックとしては、まずKBWの剱持さんのところで楽器の分解修理をお願いした事が第一に挙げられます。その一連の流れは、こちらにまとめてあります。この修理のおかげで、楽器とボーカルがとても素晴らしい状態となり、今年の演奏活動を支えてくれました。改めまして剱持さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

今年は、小哲さんがベネズエラへ赴任されてしまった関係もあり、「暴楓林」関係の集まりが無かった分、新しい方々との出会いは少なかったと思います。それでもIPOJザ・シンフォニカの管分奏でお世話になった山根先生三界先生からは新鮮な刺激を受けました。

YAMAHAのスーパーボーカルを購入し、ザ・シンフォニカ夏の演奏会の「中国の不思議な役人(バルトーク)」で使用しました。このVタイプは、コスパの良いボーカルだと思います。今後も、曲に合わせて使用していこうと思います。

また、リードを超音波洗浄機で洗うことも始めてみました。この超音波洗浄機は、値段も手ごろなのでお勧めします。

このブログに関して、今年1月から12月までにアクセスされたエントリーのベスト10(トップページを除く)は、以下のとおりでした。
  1. バスーン/ファゴット カテゴリ
  2. ザ・シンフォニカ第42回定演終了
  3. 本番終了
  4. ボーカル3種のテスト…その結果は?
  5. IPOJ 本番終了
  6. 吉松隆氏はバスーン吹きだったのか…
  7. N響の楽員募集に思う
  8. 続・祖父、坂本万七のこと
  9. 楽器がすごいことになっとりますた!
  10. 2008年8月
ベスト10に祖父のことが入っていたので思い出しましたが、祖父のことをWikipediaに掲載しました。また今年は祖父遺作写真集「沖縄・昭和10年代」の使用に関して沖縄ケーブルネットワーク様とNHK様から著作権に関する問い合わせがあり、両方とも無事に放送されました。

【沖縄ケーブルネットワーク様】
沖縄の島豆腐
「ケーブルテレビ九州・沖縄番組コンクール 2007」でグランプリ

【NHK様】
今度はNHK様より…
特集 「ラーメン紀行~沖縄そば~」

今年の年頭所感で健康に留意したいと書いていましたが、年初の異動によって遠距離通勤となり、その後、2月のシンフォニカの本番後に腰痛を再発、2ヶ月ほどリハビリ生活をすることになってしました。7月に再度異動し、通勤が非常に楽になったこともあって健康面では持ち直したと思います。そろそろ無理がきかない体になりつつあることを実感する今日この頃です。

今年一年このブログにおつきあいいただきまして、どうもありがとうございました。2008年が皆様にとって良い年であることをお祈りいたします。

タグ: バスーン ファゴット

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
関連リンク
Twitter
>